まずは生活習慣改善から!メンズヘルスケアのすすめ

 

「久しぶりにスーツを着たら、ウエスト周りがちょっとキツイ・・・。」

「顔の輪郭が膨張した・・・?」

と感じた人、少なくないと思います!体は正直なもので、生活習慣はそのまま外見や健康に反映されてしまいます。年々確実に体のシルエットが変わってきている人は、要注意。だらしのない生活習慣がしっかり身についていませんか?

このままでは、オジサン一直線!

気を取り直して自分の体としっかり向き合っていきましょう。特に年始は新しいことを始めるにはピッタリの時期。今回は若くはないのに若々しい男が人一倍気を遣っているヘルスケア習慣を紹介します。いつまでもかっこいい男でいるにはどうしたらいい?必見です!

若々しい男が行うヘルスケアとは?

雑誌「OCEANS」がお洒落でセンスのいい男を対象に行った街角アンケートによると、全体の65%の人が「体を鍛えている」と回答理想の自分を目指して、時には体を甘やかさないということも必要です。もう若くはないのに若々しい男たちが行っているヘルスケアとは一体どんなものなのでしょうか?

スポーツジムへ通う

お洒落で若々しく見える男の55%は「スポーツジムに通っている」という結果に。(雑誌「OCEANS」街角アンケートより)いつでもしっかり体を動かせるスポーツジムは、忙しい現代人の拠り所。本格的なマシンが置いてあるので、自宅ではできないトレーニングも可能!「時間がない」は言い訳になりません。本気な男は時間を作ってスポーツジムへ通っているのです。

筋肉のついた引き締まった体は洋服をかっこよく着こなすことができますし、体幹を鍛えることで姿勢もよくなります。その他、生活習慣病の予防や身体機能の維持など、運動にはメリットがたくさん!いつまでも若々しくいるためには欠かせない習慣です。

自転車に乗る

電車や車での移動がメインと思いきや、「自転車に乗る習慣がある」と回答した男は51%も!(雑誌「OCEANS」街角アンケートより)実は自転車に乗ると、脂肪燃焼効果、心配機能・免疫機能の向上、睡眠の質の向上など、健康な体づくりに欠かせない効果が得られるのです。

さらにウォーキングやジョギングよりも体に負荷がかからないため、すっかり運動とはご無沙汰・・・という人にもおすすめ。自転車で通勤してもよし、週末に自転車で遠出をしてもよし、生活に取り入れやすいところも嬉しいポイント。自分好みの自転車を購入すれば、さらにやる気は倍増?!

スポーツをする

フットサルやバスケットボール、テニスに草野球・・・。学生時代に入っていた部活のように、スポーツで体を動かす人も多いようです。友達と、会社の同僚とチームを組む人、社会人サークルに入る人など様々です。

趣味の一環として体を動かせるので、長く続く人が多いようです。筋トレやジョギングなどの基礎づくりも、「勝つ!」という目的があるから苦にならない?!試合を通じて世代・業界を問わず新しい出会いがあるのも楽しいようです。

ジョギング・マラソンをする

街を歩けば必ずと言っていいほどランナーとすれ違いますよね。それほど人口の多いジョギング・マラソンは、各スポーツの人口を調査したランキングでも堂々の5位にランクイン。道具を必要としないため、誰でも気軽に始めやすいのも人口が多い理由でしょうか。

雑誌「OCEANS」の街角アンケートでもジョギングやマラソンを習慣にしている人は多く、フルマラソンを走破した猛者から、週に2回公園を走っている人、ジョギングをしてから仕事に行くという人まで、取り組み方は人それぞれ。ダイエット効果や心肺機能を高める効果もあるので、気軽にチャレンジしてみましょう。

食生活に気を遣う

若い頃と同じように食べたり飲んだりしていませんか?代謝は20代後半から徐々に低下します。食生活にもしっかり気を遣える男こそ、いつまでも若々しくいられる人なのです。野菜中心の食事、添加物が入っているものを選ばない、糖質摂取のコントロール、手づくりのものを食べる、魚を食べる、など自分の体質に合った食生活を見つけているようです。

「食事は体をつくる」ということを意識して、必要な栄養素を選んで食べるようにしましょう

▼食生活と体づくりについて詳しくはこちら▼

サプリメントを飲む

体に必要な栄養素をすべて食事で賄おうとするのは至難の業。大人は賢くサプリメントという選択肢を選びましょう。市販のサプリメントを飲む人、機能性ヨーグルトを食べると言う人など様々ですが、注目したいのは自分の健康状態に合わせたサプリメントの処方サービス。プロが体に必要な栄養素を判断してくれるので、自分で選ぶよりも効率的。

その他にも、自分に不足している栄養素を計算し、その場でサプリメントを提供してくれるオーダーメイドサプリメントサーバーなど、新しいサービスが続々と増えています。ビタミンやミネラルをしっかり補って、いつまでも若々しい体を維持していきましょう!

オーダーメイドサプリメントサーバー health Server
テーラーメイドサプリ VitaNoteFor

まとめ

目を惹く男は必ずと言っていいほどヘルスケアの習慣を身につけているようです。忙しいから、疲れているから、面倒くさい、という言い訳は捨てて、2019年はしっかり自分の体と向き合っていく年にしましょう!今から始めれば、年末になる頃にはモテ期が到来したりして。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。