【男の実情】正直なところ、クリスマスってどう過ごす?

 

今日はクリスマス。

華やかなイルミネーションが街を彩り、クリスマスソングがいたる所から聞こえてきます。楽しい楽しいクリスマス、のはずですが、大人になると様々な事情からそうも言っていられません。「今年のクリスマスは一人で過ごす」という方も多いのではないでしょうか。クリスマスは恋人や家族で過ごすべき!という謎の勢力によって肩身の狭い思いをしている方、ご安心ください。実はクリスマスを一人で過ごす人は、決して少なくありません。むしろクリスマスを一人で過ごす人の方が多いかも?

今日はクリスマスの過ごし方について、徹底調査します。一人で過ごす人も、楽しい予定がある人も、良いクリスマスをお過ごしください!

2018年のクリスマス、どう過ごす?

クリスマスが近づくにつれ、「何か予定を入れなければならない」という強迫観念にも近い気持ちを抱くことはありませんか?でも実はクリスマスを一人で過ごすという人は、少なくなりません。

株式会社IBJ(結婚総合サービス)が行った、独身者を対象に実施した「クリスマスに関する意識調査」によると、今年のクリスマスを一人で過ごすという人は、男性では約7割、女性では約4割もいることがわかりました男女比のバランスが取れていないように見えるのは、女性は友人や家族と過ごす人が多いからでしょう。実はクリスマスを一人で過ごしている人は、とても多くいるんです

子供の頃は楽しさしかなかったクリスマスですが、社会人になってみると普通の日と何ら変わりのない日。特別なことができるという人の方が少数派なのかもしれません。世間はクリスマス一色の12月25日「一人でクリスマスを過ごす」という人は、どのように過ごしているのでしょうか?

ちょっと贅沢をして過ごす

一人で過ごすとしても、少なからずワクワクしてしまうのがクリスマス。憧れのホールケーキを一人で食べる、ピザ・お寿司・ローストチキンなど大好きな食べ物を思う存分食べる、とっておきのお酒を飲む、マッサージに行って癒される、というように自分にとってちょっと贅沢だな、と思えるようなことをして過ごすという方は多くいるようです。楽しいイベント事は、周りの目を気にするのではなく、自分がしっかり楽しめればいいのです!一年頑張ってきたご褒美をあげるという意味でも、ちょっとくらい贅沢をしてクリスマスの雰囲気を楽しみましょう!

ゲームに没頭する

TVやネットではクリスマスを感じさせることばかり。とりあえず現実逃避、という意味でも大好きなゲームに没頭するという人も少なからずいるようです。特にゲーマーの男性は、あえてクリスマスにゲームをするという人もいるのではないでしょうか。オンラインゲームやスマホアプリだと、クリスマスイベントも開催されているので見逃せませんよね。自分の大好きな世界でクリスマスを過ごすというのも、アリ!

DVDや撮りためた録画を見る

クリスマスに自分だけの一挙放送、やる人は結構いるようです。せっかくのクリスマス。いつもと少し趣向を変えて、ちょっといいお酒とつまみを用意して、部屋を暗くしてシアター風にしてみてはいかがでしょうか!?でも、ご注意ください。明日は水曜日、平日です。くれぐれも「気が付いたら朝だった・・・」というようなことがないようにお気を付けください

いつもと変わりません

だって社会人ですから。今日はいつもと変わらない火曜日で、明日は水曜日。普通の平日と変わらずに淡々と仕事をこなして、家に帰ってお風呂に入って、寝る。一人で過ごすクリスマスは、そんなものです。特別な日でもないし、だからといって一人で過ごす自分を卑下することもない、昨日や明日と何ら変わりのない今日なんですいつもと変りなく過ごす人の方が、実は一番多いのではないでしょうか

まとめ

クリスマスは誰かと素敵な日を過ごせればラッキー!でも意外なほどクリスマスを一人で過ごすという人は多くいます。特別な日にもなるし、普通の日にもなれる。そんな伸びしろのあるクリスマスをどう過ごすのかは、あなた次第。どう過ごすにせよ。今日という日があなたにとって良い日になりますように。そしてクリスマスがすぎたら、世間は一気に年末モードです。気を引き締めていきましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。