【脂性肌・オイリー肌必見】テカリの原因「皮脂」を抑える方法

 

皮脂とは何か?

不快なテカリやベタつき。ご存知の通り、これらは過剰に分泌された皮脂が原因です。テカリやベタつきを解消しようと皮脂を落とすものの、自分の意思とは関係なく気がつくとまた皮脂が分泌されている、そしてまた皮脂を落とす…このようなイタチごっこに身に覚えはありませんか?憎き皮脂、打倒皮脂!と躍起になる前に、まずは皮脂について詳しく知りましょう。

まずは皮脂とは何なのか、説明します。

皮脂腺からの分泌物を皮脂と言います。皮脂腺は毛穴に存在していて、身体全体から皮脂は分泌されています。皮脂腺は特に頭、顔(額や頬)、首、脇、胸、背中、下腹部と、身体の中心部分に集中してあることが特徴です。皮脂腺は血液から糖分など皮脂成分となるものを取り込んで皮脂をつくりだし、肌の表面に分泌します。皮脂は汗と混ざり合い皮脂膜となって肌の表面を覆い、水分の蒸散を防いだり、外的刺激から肌を守る役割があります

皮脂はトラブルの根源と思われがちですが、実は綺麗な肌状態を保つためには欠かせない成分です。しかし、ホルモンバランスが崩れたり角質層の水分量と皮脂量のバランスが崩れてしまうと、皮脂は過剰に分泌されてしまい、肌トラブルや不快感の原因になってしまうのです。

では具体的になぜ皮脂を分泌させているのか?また、皮脂を抑える方法などを紹介します。

続きを読む
1 / 2

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。