【モテる男の必須条件】20~40代の男性がモテるための絶対外せないポイント

 

モテないより、モテたほうが断然良い。そう思うのは自然なことですよね。モテる男になりたいと思ったら、女性から見た「良い男」を目指す必要があります。では一般的に多くの女性から好まれる男性とは、どのような男性なのでしょうか?今回はすべての年代に共通したモテ要素から、各年代別のモテ要素まで余すところなくモテ男の必須条件について紹介していきます。

全年代共通「モテる男」の5つの必須条件

①清潔感がある

全世代、もしくは全世界で共通しているであろうモテ要素が「清潔感があること」です。どんなに顔立ちが整っていても、どんなにスマートあるいは筋肉質な体でも、どれだけ性格が良くても「清潔感がない」というだけで遠ざかってしまう女性は多いでしょう。

清潔感があるということは、自分自身を客観的に見ることができる証拠です。女性は清潔感がある人から安心感を感じるのです。

②優しい

男性の好みを聞かれたとき「優しい人」と答える女性は多いもの。しかし、この優しさはどのような種類の優しさなのか、どの程度の優しさなのかはかるのは難しいですよね。実はモテる優しさとは、ほんのささいなことで十分なのです。例えば明らかに重い荷物を持っていたら「持とうか?」と声をかけたり、ヒールで足を痛そうにしていたら「休もうか?」と声をかけたり…。

気付いたときに「こうしてあげたほうがいいかな」という言葉をかけること。この優しさがあるかないかで、モテ男か非モテ男かが決まるといっても過言ではありません。

③時間に正確

仕事ではきっちり時間を守るのにプライベートな用事になると時間にルーズになってしまう人はいないでしょうか。好きな女性とのデートなら遅れるはずないと思いますが、モテる男は好きな女性とのデートでも、友だちとの約束でもすべてにおいて時間に遅れることはありません

待ち合わせの相手が時間にルーズかどうかは関係なく「時間には遅れない」という信念が自分のなかにあるのです。万が一時間に遅れてしまった場合も言い訳せず、その場で「ごめんなさい」「申し訳ない」と素直に謝れるのもモテ男の特徴といえるでしょう。

④決断が速い

人生はランチのメニュー決めという小さなことから、就職や結婚といった大きなことまで、自分で選択する機会が多いものです。

モテる男というものは選択肢の複数ある場面で決断するスピードが速いです。迷ってしまうのは、どちらも良いところがあるし悪いところもあるからですよね。

モテる男はそんなとき、ほかを選ぶことで得られるメリットへの未練を即座に断ち切ります。「あっちもいいけど、こっちも良いなあ」と思う時間が人より短いのです。モテ男を目指すのであれば日ごろから時間をかけずに選び取れる「決断力」を磨いておくようにしましょう。

⑤理解しようとしてくれる

女性と男性は本来どうやっても分かりあえないものです。どれだけ近くにいて、どれだけ会話を重ねても本質的なところで分かり合える機会は少ないもの。けれど近づきたい、相手の大事な存在になりたいと願ってしまうのが男女間の謎ともいえるでしょう。

女性は男性よりも話し好きな人が多いものですが、モテる男性は女性の話にどれだけ共感できなくても理解しようという姿勢を持っています。「そうなんだね」と相手のことを受け止めながら、分からないなと思うところは「それってこういうことかな?」と確認を交えて会話をすすめます。こうした会話のできる男性を女性は「自分のことを理解しようとしてくれている」と感じ、高い好感を持つのです。

⑥肌がきれい

こちらの写真をご覧ください。同じ男性でも随分印象が変わりませんか?モテる男の条件として、肌がきれいであることは絶対条件と言っても過言ではありません。むしろイケメンとは顔のパーツではなく、肌の美しさが大きく影響しているのではないでしょうか?イケメンと呼ばれる人の肌をぜひ見てみてください。汚い肌の人はいないはずです。

ひと昔前は「スキンケアなど女性がするものだ」という男性も多く、あまり男性の美容意識は高くありませんでした。しかし、モテるためには「清潔感」が大変重視されるため、肌が荒れていてはどんなにきちんとした身なりをしていても台無しです…!日頃からスキンケア習慣を取り入れましょう。

20代でモテるポイント

モテたい!と願う男性のなかには「年相応のモテ方をしたい」という人もいますよね。例えば20代なのに貫禄たっぷりの余裕を見せつけるような対応を身に付けても、女性からは鼻白んで見られることが多いでしょう。反対に40代になってもがむしゃらに一生懸命仕事をしてモテるかというと、ちょっと違うような気がします。そこで年代別のモテ要素についてまとめてみました。20代から順に、モテるポイントについて見ていきましょう。

■打ち込んでいるものがある

20代はまだまだ社会人としての出発地点です。仕事も覚え始めたばかりで気持ちに余裕のない年代といえるかもしれません。それでも何かに打ち込み、一生懸命に取り組むさまは女性から見ると魅力的にうつります。1つのことに熱中するというのは誰しもできるものではありません。その才能を女性たちはうらやましく思い、応援したくなってしまうのです。

■一途

世渡り上手という言葉があります。世の中の不条理や自分にかかる負担を軽く受け流し、うまくかわしていく…というような意味で捉えられていますが、これができる人は自分を客観的に見ることができる人といえるでしょう。これはこれでモテ要素のひとつともいえますが、女性から見てより魅力的なのは一途な男性です。ほかに目移りすることなく、けなげに何か1つのことを大切にする。不器用にも見えるその一途さは女性のハートをキュンキュンさせ、その一途さを自分に向けてほしいと願ってしまうものなのです。

■立ち直りが早い

仕事で大きなミスをしてしまった…。大好きな彼女にふられてしまった…。20代は辛く、悲しい出来事もたくさん起きることでしょう。そんなとき、その感情を感じながらも「そろそろ先のことを考えなきゃ」と自分自身の力で立ち直れる人は女性からモテます。愚痴に寛容な女性でも、何日間も「オレってダメだよな」と言い続けられたら、とっとと退散したくなるものです。落ち込むことがあっても自分の力ですぐに立ち直ることができる男性。こうした男性を「私も見習わなきゃ」と尊敬する女性は少なくないでしょう。

30代でモテるポイント

■礼儀正しい

相手よりも先に自分の名前を名乗る。きちんと目を見てあいさつする。ありがとうという感謝の言葉を伝えてくれる。これらは男女間に限らず、ビジネスシーンにおいても大切なことですよね。20代で人とのコミニュケーション力が不十分であったとしても、30代になると経験と慣れにより「礼儀正しさ」を身に付けていきます。初対面でも礼儀正しい男性はそれだけで「なんだか良さそう」と第一印象をアップさせてくれるのです。

■気持ちの余裕

30代になると仕事で培った経験や知識にもとづき、自信がついてきますよね。不安なことや心配ごとにもドンと構えていられるようになるだけでなく、経済的にも余裕が出てくるころです。お金に対する余裕は、心にも余裕をもたらします。気持ちに余裕のある男性はふところ深く、包容力がありそうだと女性は感じるもの。30代からは常に気持ちに余裕のある状態を保つとモテ男にまた一歩近づくはずです。

■褒め上手

「褒めることが苦手」という男性、多いのではないでしょうか。心にもないお世辞などいえない。相手を持ち上げているみたいで嫌だ。そんな人もいるかもしれません。けれどモテる男は会話のなかでさらりと相手を褒めることができます。たとえば「すごくきれいな爪をしてるんですね」といった見た目に関する褒めから「一緒にいると、なぜかいつも元気がもらえるんです」といった内面的なものまで、女性がドキッとうれしくなるような言葉をかけることができるのです。脂ののった30代の男性こそ、褒め技をマスターすることで得られる効果は仕事、プライベートともに少なくありません。

40代でモテるポイント

■経済力

30代に引き続き、さらなる経済力がついてくるのが40代です。40代になれば完全なる生活の基盤ができ、ゆるぎない安定感のなかで暮らしている人も多いですよね。定職につかないダメな男性を好きになる女性もいるにはいますが、一般的に女性に好まれるのは経済力のある男性です。経済力があるというのは確実にモテる要素となりえるもの。40代男性であるなら、経済力も自信を持って魅力のひとつに数えていきましょう

■やわらかい雰囲気

年配の男性にありがちなのが態度が横柄だったり、威圧的だったりすることです。仕事においては特に目下に対し「自分は偉い」という態度を出している人もいるかもしれません。ビジネスの場面で煙たがられる男性は、女性からも同様の扱いを受けます。そうならないために、40代になったら意識して「やわらかい雰囲気」を醸し出すようしましょう。そうすれば女性たちは「砕けた話のできる、ステキな大人の男性」に位置付けてくれるはずです。

■若々しい肌

男性は女性ほどに肌状態を気にしない人が多いですね。けれど男性でも40代にはいるとシミやシワなど、明らかな変化にとまどってしまうようになる可能性があります。シミやシワのある肌は想像以上に「老い」を感じさせるもの。老いた肌の男性を好む女性は少数派でしょうから、できれば肌は若々しく保つようにしたいところです。シミやシワの出現を少しでも遅らせたいならできれば20代、30代から肌ケアをはじめましょう。40代からでも化粧水、乳液などのスキンケアをスタートすることで肌の変化を感じられるはずです。

まとめ

モテる男は1日にしてつくれるものではありません。またモテる条件も厳密には人それぞれといえるでしょう。ただ上にあげたようなモテ男の必須条件を満たすことは、これから良好な男女関係を築くにも役立ちます。これらの要素を満たして自他ともに認めるモテる男を目指していきましょう!

関連記事はこちら

▲美肌になりたい人は必見▲

▲ちょっとした仕草で損しないために▲

▲自分に自信を付けたい人は▲

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。