【男の魅力を上げる!】自分を磨く10の方法

 

「自分磨き」とは?

人生において挫折や苦悩、絶望を感じることは決して少ないことではないと思います。より高い志を持っている人ならなおのこと。何かに不満を持っていても、受け身の状態では何も変わりません。状況を変えるには、まずは自分を磨いて成長・進化させる。これが一番の近道です。

自分磨きとは、自分がより強く、魅力的な人間になるために、知識を蓄えたり身だしなみに気をつけたりして、自分をさらに高めること。

「幸せな人生を送りたい」という願望は、誰もが思っていることです。でも何もしないでやってくる幸せは、ごく限られています。努力を重ねたという事実は、自分に揺るぎない自信を与えて、満足度や幸福度を底上げしてくれます。さぁ、理想の自分、幸せな人生を手に入れるためにも、今から自分磨きをはじめましょう!

自分磨きを始めるきっかけ

何かに対して不満や悩みを持つということは、決して駄目なことではありません。それは「今の自分に満足していない」自分の存在に気がついて、自分磨きのきっかけになるからです。こんなときに遭遇したら、それはチャンスです!逆境に逆らうパワーで自分を磨いていきましょう。

仕事がうまくいかないとき

上司とうまくいかない、結果が思うように出せない、というようなことで悩んだことがある人は多いのではないでしょうか。様々なタイプの人間と上手に付き合って認められるようになるには、決してひとりよがりになってはいけません。「自分だけがいいと思う自分」から卒業するときがきたのです。上司や後輩、取引先の人から認められる人間、つまり今の自分よりも一歩進化した、社会的な人間へ成長する大きなチャンスです。

恋愛がうまくいかないとき

恋愛は家族とは違う、まったくの別人と親密な関係を築くこと。相手を理解する・思いやりを持つ、ということと同時に、自分を理解してもらう・気持ちを伝える、などコミュニケーションの中でも難易度が高い行為の積み重ねです。また男としての魅力を保ち続けるためには外見的な磨きも必要となってきます。恋愛経験豊富な男ほど女性からもてる傾向にあるのは、様々な悩みと向き合い自分を磨いてきた結果です。このように恋愛は一人の男としての魅力と豊かな人間力を身につけるきっかけになるのです。

人間的に成長したいとき

大人の男というと、ゆとりがある、器が大きい、落ち着いている、のような精神的自立をイメージさせます。人間的に成長して大人の男になりたい!と思うことは、誰かを支えたい、頼りにされたい、という想いがあるのではないでしょうか。誰かのためになりたいという尊い気持ちは、自分を変えることができる大きな原動力。そして人間的に成長をしはじめている証拠でもあります。さらに自分を磨いていけば、周りからも認められる大人の男へ成長できるでしょう。

どんな男が魅力的なのか?

ここで女性がどんな男を魅力的と感じるのか、多くの人が挙げたポイントを紹介します。

  • ほどよく引き締まった身体
  • 自分のスタイルにあった髪型やファッション
  • 髭や眉毛の処理が行き届いている
  • 手入れされている綺麗な肌
  • いい匂いがする
  • 話を聞いてくれる器の広さ
  • 将来有望だと感じさせる行動力
  • 聞き上手
  • ポジティブ
  • 仕事が好き
  • 誰に対しても礼儀正しい
  • その場限りの口約束をしない
  • 自分の実績をひけらかさない
  • 仕事や恋人に対して愚痴をこぼさない

このように内面的な部分から外見的な部分まで、満遍なく網羅されています。そしてこれは最低条件。何か一つだけクリアしていても意味がないですし、その人に合わせてさらに自分を磨く必要があります。大変と思うかもしれませんが、相手はそれだけあなたのことに興味を持って見ているのです。興味を持たれなくなったら終わりです。これは会社の人間関係でも同じこと。さっそく今日から自分を磨いていきましょう!

おすすめ自分磨き法10選

自分を磨くといっても抽象的すぎてよくわかりませんよね。もちろん人それぞれに合った自分磨き方法は異なるので、正解はありません。ただ、人を動かすちから、影響力のある人間、女性に魅力的と思われるには、内面と外見を満遍なく磨いていく必要があります。

1.内面

恋愛はもちろん、会社での人間関係で一番大切なことは信頼関係。揺るぎない信頼関係を築いていくために、自分を磨いて人間力を高めていくことはとても重要なこと。周りから認めてもらえるような人間になるために、しっかりと向き合っていきましょう。

①人に興味を持つ

友達であれば価値観や考え方が近い人が自ずと集まってくると思いますが、社会人になると様々な価値観や考え方の人と接する機会が増え、その中で信頼関係を築いていかなければなりません。そうなったときにどれだけ人に興味をもって接することができるか、気持ちに寄り添うことができるかで、関係性が大きく変化します。相手の立場になって、相手の気持ちを少しでも理解するようにすること。そうすることによってより人間性が豊かになっていくでしょう。

②自分のセールスポイントを把握する

社会へ出ると「あなたは何ができるのか?」ということを聞かれることが多くなってきます。自分ができることや何を提供できるのかを把握して上手にアピールできるようになれば、それだけ与えられる仕事も責任のあるものになりますし、評価もされやすくなります。だからこそ自分のセールスポイントを伸ばしていく勉強にも力が入ります。そしてその努力は後に自信となって大きな財産となるでしょう。

③責任感を持つ

やったらやりっぱなし、言うだけ言って実行しない。身に覚えがあった場合は要注意。一人前の社会人であるのであれば、自分の行動に責任を持つことは当然のこと。気をつけたいのは普段何気なく口にする社交辞令。「今度〇〇しましょう!」と気軽に言うのは簡単ですが、そのままになっていませんか?言われた方は意外と覚えていたりします。「いつも言ってくれるけど、口だけだからな~」という印象を持たれてしまったら信頼も何もありません。小さなことでも、できないなら言わない、言ったらきちんと実行する。その積み重ねが信頼関係をより強いものにさせていきます。

④視野を広げる

物事がうまくいかないときは、往々にして視野が狭まっています。独りよがりの考えをしていませんか?状況だけで判断をしていませんか?一歩引いて客観的に考える習慣をつけましょう。行き詰ったと感じたら、気分転換もかねて遠出をしながら考えてみたり、本を読んで新しい切り口を探してもよいでしょう。それでも駄目なら人に相談して意見を聞いてみるのも、新しい考えを身につけられるよい機会です。人の考え方を受け入れられる視野の広さは、大きな器を手に入れることにもつながります。

⑤自分と勝負する

自分磨きはめんどくさい・・・そう思っている自分に勝つこと!これが自分磨きに一番大切なことです。人間は誰しも楽をしたいという気持ちを持っているものです。ただ楽な方向に流される人生、それであなたは満足できますか?自分に自信をもって幸せな人生を送りたい、少なからずその気持ちがあるからこそ、今この記事を読んでいると思います。その強い気持ちがあれば大丈夫。怠けようとしてしまう自分に勝って、理想の自分を手に入れてください。

2.外見

第一印象に大きく影響を与える外見は、わかりやすい部分だけに特に気を使いたいところ。自分を知ってもらうためには外見の最低条件をクリアして、中身を知りたいと思ってもらうことが重要です。自分をよく見せるためという意味もありますが、自分をより理解してもらうためにもしっかり磨いていきましょう。

①清潔感を保つ

清潔な人と不潔な人、どちらと親しくしたいですか?極端ですが、そういうことです。清潔感は恋愛でも社会でもとても重要視されています。ただ実際に清潔であることと、清潔感があると感じてもらえることは少し違います。実際に清潔であっても、清潔感があるように見えなければ意味がありません。コツを掴んで上手に自分を演出してください。

▼清潔感を手に入れる方法はこちら▼

②髭や眉毛を整える

生えっぱなしの眉毛や髭のあとが感じられる青髭は、なんとなく垢抜けない印象を持たれます。スマートな男は細かい部分にも気を使える余裕があります。特に眉毛や髭は手っ取り早く印象を変えることができるパーツでもあるので、これを利用しない手はありません。眉毛の整え方や青髭防止法はコツを覚えれば簡単。さっそくチェックしてみましょう。

▼眉毛の整え方はこちら▼

▼青髭解消方法はこちら▼

③身体を引き締める

ぽっちゃりした身体でもその人の個性でチャーミングポイントになる場合がありますが、誰からも憧れる男になるには、ほどよく引き締まった身体は欠かせません。プライベートでストイックに筋トレをしているんだろうなと感じられると、仕事にもストイックに向き合っているイメージがすぐに浮かんできますよね。自分の印象をさらに格上げしてくれるのが、引き締まった身体の大きなメリットです。

▼ダイエットや筋肥大など目的別トレーニング方法はこちら▼

④手入れされている綺麗な肌

テカリ、かさつき、ニキビなど、肌が目に見えて荒れていると、どうしても不潔な印象に。清潔感を保つためにも手入れされている綺麗な肌を維持するようにしましょう。まずは洗顔以外のスキンケア習慣を身につけることが大事。男の肌はとても乾燥しやすく、それがテカリやニキビなどの肌荒れ原因を作り出しています。洗顔後はしっかり化粧水と乳液を使って保湿をしてください。正しいスキンケアを行って入れば、自ずと肌は綺麗になっていくので難しいことではありません。自分磨きの一環として今日から肌活をはじめましょう!

▼美肌のためのスキンケア方法はこちら▼

⑤しぐさに注意

何気なくやっている行動が、人にとってマイナスの印象を与えることがあります。乱暴であったりガサツなしぐさはもちろんNG。ただ丁寧すぎるしぐさも女性的になってしまう危険性があるのでやりすぎには注意です。気をつけたいのは、かっこ悪いしぐさや姿勢。ちょっとしたことを意識するだけでも印象は変わっていくので、今からすぐできる自分磨きにぴったりです。

▼しぐさについての関連記事はこちら▼

まとめ

  • 不満を感じているときは、自分を磨くことができる最高のチャンス!
  • 自分磨きはめんどくさい、と思っている自分に勝つことが成功のポイント。
  • 内面も外見もしっかり磨くことで、世界は変わっていく。

▼自分に自信を持ちたい人はこちらも参考に▼

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。