【老け顔改善】老け顔の特徴や原因と今すぐできる対策法

 

老け顔に見えてしまう男の特徴

「実年齢よりも年上に見られる。」

若い時は「落ち着いて見られるっていうことかな」とポジティブに思えましたが、そこそこいい年齢になってくると、そうも言っていられません。若々しく、せめて年相応には見られたいもの。実年齢よりも年上に見られてしまう、男性の老け顔についてフォーカスします。

【老け顔の特徴①】目元やほうれい線による顔のシワ

世間で見られるおじいさんのイラストに必ず入っている、目元のシワやほうれい線。細かいシワは若い時にもできるものですが、目元や口元に表れる深く刻まれるようにできたシワが目立つようになると、ぐっと老け込んだ印象になります。

【老け顔の特徴②】くまやくすみによる透明感のない肌

手入れをしないシルバー製品が黒ずんで透明感がなくなると、どことなく古い印象を持ちますよね。それと同様に人間も目元が暗いかったり、顔全体がくすみんで肌の色が沈んでいたりすると、疲れた印象を与えて実年齢よりも年上に見られる原因に。

【老け顔の特徴③】剃り残しが目立つ青髭

「髭の処理が甘い(青髭)=おじさん」という印象があるようです。今はそうでもないのですが、ひと昔のおじさんによく見られた特徴が今も残っているようです。また青髭で顔色がワントーン暗く見えてしまうことも原因のひとつと考えられます。

【老け顔の特徴④】皮脂による肌のテカリやベタつき

男性ホルモンは年齢を重ねていくことで徐々に減少していくとはいえ、40代、50代ではまだまだ分泌量が多い傾向にあります。若いうちは肌に透明感やハリもあり多少のテカリもカバーできましたが、30代以降のテカリは「ギトギトしている」という表現に変えられ、おじさん認定されてしまう要素になります。

男性を老け顔にしてしまう原因

加齢は誰にでも平等におこる現象ですが、なぜ見た目年齢は人によって違うのでしょうか。原因をピックアップして紹介します。

バランスの偏った食事

塩分・糖質・脂質過多、ビタミン・ミネラル不足など、意識をしていないとバランスの偏った食事になってしまいがち。特にファストフードやコンビニ弁当、外食の多い方は要注意です。多すぎる糖質・脂質は、体内で分解されるときに過剰な活性酸素を発生させて、体内のビタミンCを大量に消費します。こうしてビタミンCが不足すると肌にも影響し、シワやたるみ、シミ、テカリなど、老け顔になる原因を作り出してしまいます。

過度なアルコール摂取

アルコールは肝臓で分解される時に、ビタミンB1、B3、葉酸などを使います。このビタミンB群は肌のターンオーバーを促す働きや皮脂分泌の抑制、肌荒れを防止する効果があります。大量のアルコールを分解するとなると、肌細胞で使われるビタミンB群が足りなくなり、くすみやテカリ、肌荒れを引き起こします。

喫煙習慣

喫煙習慣は、顔の表情を変えてしまうことで有名です。その顔は「スモーカーズフェイス」と呼ばれ、目尻や口の周りに目立つ深いシワ、くすんだ肌、乾燥した唇、歯や歯肉の変化、口臭などが特徴です。スモーカーズフェイスは年齢に限らず、喫煙習慣のある若い人にも見られます。これはニコチンの影響で血管が収縮されて肌に酸素を届けにくくなることと、ビタミンCが破壊されてしまうことが原因と言われています。

睡眠不足

健康的な肌を保つために必要な成長ホルモンは、就寝後1.5時間~3時間に分泌されると言います。睡眠時間が短い人、深い眠りにつけていない人は、成長ホルモンが分泌されにくく、肌の再生能力が低下していると言えるでしょう。そうなると見た目年齢だけがどんどん上がってしまうことに。

紫外線対策不足

「光老化」という単語を聞いたことがあるのではないでしょうか。太陽の光は私たちの肌を老化させる力を持っています。紫外線は肌の奥まで届いて真皮層にあるコラーゲンやエラスチンを変性させます。そうすると肌のハリや弾力が失われ、シワやたるみがどんどん進行します。メラニン色素も作り出されるので、くすみやシミの原因にもなります。日焼け止めクリームなどを使う習慣がない男性によく見られます。

間違った洗顔・髭剃り

何気なく行っている洗顔や髭剃りですが、実は肌にダメージを与えやすい行為です。きめ細かいたっぷりの泡で優しく洗顔をしていますか?髭にたっぷりの水を含ませてから髭を剃っていますか?間違えた洗顔や髭剃りは、肌に摩擦を与えて角質層を傷つけます。毎日行うことだからこそ、そのダメージが蓄積されると取り返しのつかないことに。

スキンケアへの意識の低さ

化粧水や乳液、日焼け止めクリームを使うといった習慣がない男性は、見た目年齢が加速しがち。男性は女性と比べると、肌の水分保持力が少ないという特徴があるので、洗顔後にしっかり化粧水や乳液を使って保湿してあげることが、若々しい顔を維持するポイントです。

男性のための老け顔を対策

原因がわかったところで、具体的な老け顔対策方法を知りましょう。できることから取り入れて、若々しい印象を取り戻しましょう!

バランスのよい食事を心がける

肌は食事から作られます。若々しい肌を取り戻すには、まず食生活を見直してみましょう。ここでは20代男性に推奨されている食事例を紹介します。

朝食 おにぎり2個/ゆでブロッコリー/ヨーグルト/ミカン1個
昼食 ビビンバ丼/野菜スープ/カフェオレ
夕食 豚肉の生姜焼き/ごはん大盛/野菜の煮しめ/リンゴ半分

朝食は簡単なもので構わないので、毎日食べる習慣をつけましょう。外食やお弁当が多い人は野菜が多くとれるメニューを選んだり、煮物などの副菜を1品加えると、不足しがちな野菜がとれます。

アルコールと上手に付き合う

「酒は百薬の長」とも言われ、悪影響を与えるものというわけではありません。しかし飲みすぎると身体も肌もボロボロに。上手に付き合っていくことが大切です。厚生労働省によると以下のようなことが推奨されています。

1.一日に飲む量を守る

適度な飲酒量としては、純アルコールで約20g程度。わかりやすく具体例を出すと、ビール1本(500mL)、ウィスキー・ブランデーダブル(60mL)、日本酒1合(180mL)程度になります。酒類によって量が変わるので気を付けましょう。

2.週に2日は休肝日

肝臓をアルコールから解放してあげましょう。そうすることで依存症も予防できます。

3.アルコールは食事と一緒にゆっくりと

空腹時に飲むと、アルコールの血中濃度が上がり、悪酔いしたり急性アルコール中毒を引き起こします。

喫煙習慣を見直す

喫煙は肌にとって百害あって一利なしと言われています。スモーカーズフェイスと言われる老け顔の原因でもあるので、できれば禁煙をお勧めします。どうしても止めることができないという場合は、ニコチン含有量の少ないものを選ぶようにしましょう。本数も徐々に減らしていけると理想的です。

睡眠時間をしっかりと確保する

前は「肌のゴールデンタイムは22時~2時」とよく言われていました。しかし睡眠の研究が進んだ今、「寝入りばな1.5~3時間と、メラトニン分泌が最大になる時間帯が重なるように眠ることが重要」と定義が変わりつつあります。メラトニンは暗くなると脳から徐々に分泌され始めて、2時までが分泌のピークといわれています。

成長ホルモンの分泌を最大限に引き出したい時は23時までに、遅くとも0時くらいまでに就寝することができれば成長ホルモンの分泌が促されるので、意識して生活してみましょう。

▼睡眠と肌の関係を詳しくみる▼

肌が荒れる原因は、質の低い睡眠が原因?睡眠改善の方法を徹底解説

紫外線対策をしっかりとする

シワやたるみは、真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどの肌のハリや弾力を保つ細胞が、紫外線(UV-A)によって傷つけられることによってできてしまいます。シミは紫外線(UV-B)が表皮細胞を刺激し、肌を守ろうとして生成されたメラニン色素が角質層に留まっているもの。老け顔要素のシワとシミを防止するなら、まずは紫外線対策をすることからはじめましょう。

▼紫外線が肌に与える影響を詳しく知りたい方はこちら▼

男性こそ使うべき日焼け止めクリーム。紫外線の蓄積で肌の老化が早まる

正しい洗顔・髭剃りの方法を習慣化する

正しい洗顔や髭剃りは、ゼロにはできませんが、摩擦ダメージを抑えることができるので肌が健康的に。乾燥や肌荒れなどのトラブルも予防することができるので、自信の持てる肌へ近づくことができます。是非習慣化してください。

あなたの洗顔、実は肌を傷付けている危険性があります!肌をきれいにする正しい洗顔法

なぜ髭剃りで肌が負ける?原因と肌に優しい髭剃りの方法を徹底解説

スキンケアを取り入れる

化粧水や乳液といった洗顔後のスキンケアを取り入れていないのであれば、今すぐにでも始めましょう。男性の肌は皮脂が分泌されやすいので自覚がないかもしれませんが、肌内部は乾燥している人はとても多いです。また角質層に水分を留めておく力も弱いので、洗顔後には必ず化粧水でうるおいを補給してあげましょう。肌がうるおうと、乾燥によるシワができにくくなり、過剰な皮脂分泌も抑えられます。

まとめ

  • 紫外線は「光老化」で、喫煙は「スモーカーズフェイス」で、男を老け顔にさせる。
  • 老け顔対策には、毎日の小さな習慣のつみ重ねが大事。
  • 紫外線対策やスキンケアで若々しい肌を維持する。

参考:
農林水産省 バランスよく食べる食事例
厚生労働省 アルコール
e-ヘルスネット 情報提供 飲酒のガイドライン
ファイザー株式会社 たばこの美容への影響は?

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