なぜ髭剃りで肌が負ける?原因と肌に優しい髭剃りの方法を徹底解説

髭剃り後のスキンケアで肌を守ることが重要

肌のバリア機能が低下したシェービングの後の肌。そのままにしておくと傷口から雑菌が入り炎症を起こしたり、ちょっとの外的刺激にも過敏に反応して肌トラブルに悩まされる原因になってしまいます。

痛々しい肌にならないためにも、肌へ水分とうるおいをしっかり与えるようにしましょう。

アフターシェーブローションを使う

アフターシェーブローションは髭剃りの後の肌状態を考えて作られた、髭剃り後に特化したローションです。

化粧水とほとんど同じと考えて問題ありませんが、抗炎症成分が配合されていたり、ダメージを負った肌を落ち着かせる効能があるものが多いです。

エタノールが含まれているものも少なくないので、敏感肌の人は注意してください。

化粧水・乳液で肌の乾燥を防ぐ

シェービング後の保湿は、いつも使っている化粧水や乳液でも、もちろん行うことができます。セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸など、保湿効果の高い成分が配合されていると、なおよいでしょう。

シェービング中に肌表面にある皮脂が削り取られてしまっているので、乳液やクリームを使って脂分を補給してあげることも忘れないようにしてください。

▼セラミドの詳しい記事はこちら▼

男の引き締まり肌に必須の有効成分セラミド。その効果と正しいスキンケア方法を解説

▼ヒアルロン酸の詳しい記事はこちら▼

男の肌の潤いを保つヒアルロン酸。その効果と正しいスキンケア方法を解説

▼コラーゲンの詳しい記事はこちら▼

男の肌の乾燥やシワを防ぐ有効成分コラーゲン。その効果と正しいスキンケア方法を解説

まとめ

  • シェービングをする前は、刃の切れ味が落ちていないかチェック!肌と髭に水分を含ませるために、洗顔は必ず行うようにしましょう。
  • シェービングフォームを使うと肌への負担が軽減されて髭も剃りやすくなるので、必ず使いましょう。
  • シェービング後のスキンケアは健康的な肌を保つためには必須工程。シェービングのトラブルは、原因によって治療法が異なるので、中々治らない場合は医師に診てもらいましょう。

あなたは正しい洗顔方法を知っていますか?

毎日行なっている洗顔が間違っていると、日々肌を傷付けているだけになります。髭剃り同様、日々の積み重ねで美肌にも汚肌にもなる可能性があるので、この際に日々のスキンケアを見直していきましょう。

▼正しい洗顔方法に関する詳しい記事はこちら▼

あなたの洗顔、実は肌を傷付けている危険性があります!肌をきれいにする正しい洗顔法

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。