女性に聞いた「夏の男性の気になるところ」アンケート

 

BULK HOMMEでは20~49歳女性300名を対象に「夏の男性の気になるところ」に関するインタビューを実施しました。

女性が気になっているのはニオイ?汗?

これからくる夏のスキンケアの参考として、ご覧になってみてください。

夏、男性に対して嫌だと感じるポイントは?

断トツでトップに上がったのは【汗のにおい】で全体の74.7%の女性が嫌だと感じるようでした。次いで【頭髪のベタつき】が67.7%、【汚れ】が54.3%となりました。

あなたは汗をかいた男性にどの程度の距離まで近づける?

それでは女性との関係ごとに、近づける距離の結果を見ていきましょう。

ここでははっきりと結果が分かれました。女性にとって関係性の近い、夫や恋人については30cm以内でも可能!と答えた方が全体の60.7%にも上りました。これは世の妻、彼女を持つ男性としては嬉しい結果ですね。

しかし、対照的な結果となったのが、【上司】に対しての女性の厳しい意見です。女性進出が著しい社会で男性上司に対して「極力近づきたくない」と回答した方が37.0%とトップでした。部下を持つ男性の皆さんは、より一層気を付けていきたいですね…。

夏の男性の「汗のにおい」が気になるシーンは?

こちらも断トツで【電車やバスなどの車内】と回答した方が多く、実に85.3%にのぼりました。やはり人が密着するシーンや、閉鎖された空間で汗のにおいが気になるという方が多いようでした。

どのようなシーンで汗をかいている男性をどの程度許せる?

こちらもシーンごとに結果を見ていきましょう。

こちらのグラフを見ると、当然のことながら【スポーツ中】の男性に対しては89.7%の方が、【仕事中】の男性に対しては78.6%の方が【許せる】または【まあ許せる】と回答しています。こちらは致しかたないという状況というのを女性も十分に考慮しているという背景もあるのではないでしょうか?

しかし、【喫煙所などの休憩中】については60.6%、【食事中】については58.0%もの女性が【あまり許せない】または【許せない】と回答していました。気を遣おうと思えば、気を遣える場面でも何も対処していない男性に対しては厳しい意見を持つ女性が多いようです。

男性に行ってほしい汗対策は?

こちらは僅差で【タオルやハンカチで汗を拭く】が74.3%、次いで【汗拭きシートを使う】72.0%という結果となりました。汗対策での王道の結果とも言えるかと思いますが、「簡単なことでいいので、汗をかいたらまずはタオルやシートで拭いてほしい」という意見が目立ちました。

スキンケアをする男性をどう思う?

最後にこういった夏場はもちろんのこと、スキンケアをする男性に対しての女性の見解を伺いました。グラフの通り、88.7%もの方が【好感を持てる】と回答しています。

年代別に見ても20代は92.2%30代は87.0%40代は87.4%といずれも高い結果となっています。

まとめ

  • 夏、男性に対して嫌だと感じるのは【汗のにおい】
  • 汗をかいた男性上司に対しては【極力近づきたくない】と回答したのが37.0%とトップに
  • 汗をかいている男性を過半数の女性が許せないと回答したシーンは【喫煙所などの休憩中】、【食事中】、【電車やバスの移動中】
  • スキンケアをする男性に対しては、好感を持つ女性は88.7%

女性にとって男性の汗のにおいに嫌悪感を持つ人が多いため、汗やにおいケアをして清潔感を保つことが重要と言えるのではないでしょうか?

いかがでしたでしょうか?アンケートの結果を参考に、ぜひこの夏のスキンケアのヒントにしてみてください!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。