【男性の日焼けに関する意識調査】トレンドは小麦肌?美白肌?

 

今回BULK HOMMEでは20~40代男性300名を対象に「男性の日焼けについての意識調査」を実施しました。

小麦肌がかっこよかった時代はもう古い?!

イマドキ男性は日焼けに対してどう思っているのか?どんな対策をしているのか?など

皆さんもご自身の状況と合わせて、ご覧になってみてください。

あなたは日焼けしたいと思いますか?

20~40代男性全体では上記のような結果となりました。

約70%の方が【日焼けをしたくない】【日焼けはできるだけしたくない】と回答しています。近年男性有名人の方でも色白で肌がキレイな方がテレビでも多く取り上げられている影響でしょうか?

【色白】【美肌】を意識しているのは、もはや女性だけではない結果と言えるのではないでしょうか?

年代別分布

それでは上記の内容を踏まえ、年代別に見ていきましょう。

20代

グラフを見ていただいて分かるように、20代は全体に比べて【日焼けしたい】という方の割合がやや多い傾向でした。

アクティブな20代男性はアウトドアの意識が高いからでしょうか?

小麦肌がカッコいい!と感じる男性も多いようです。

30代

30代ではちょうど全体平均に近い結果が出ました。

【日焼けは絶対にしたくない】という方と含めると73.1%もの方が日焼けに対して消極的な傾向となりました。

20代ではあまり感じなかった、くすみや小シワなどの肌トラブルを感じ始める年代ということもあって

日焼けに対しても対策をし始める年代と言えるのではないでしょうか。

40代

40代になると実に58.4%もの方が【日焼けはできるだけしたくない】と回答しました。

【日焼けは絶対にしたくない】という方と合わせると76.1%の方が日焼けに対して消極的でした。

シミなどの可視的な肌トラブルを感じている方も多く、紫外線対策はしなければならないと感じている方が多かったようです。

なぜ日焼けをしたくないのか?

では、なぜ皆さんは日焼けしたくないと考えているのでしょうか?

多くの方の回答としては、「黒くなるのが嫌」「肌に良くなさそう」「シミになる」などでした。

事実、紫外線が肌にもたらす影響の主なものとして上記の項目が挙がってきます。

▼紫外線について詳しく知りたい▼

紫外線対策としてあなたの考えに近いものは?

【日焼けしたくない】【日焼けはできるだけしたくない】と答えている方が70%に対して、実際に紫外線対策をしている人はどのくらいいるのでしょうか?

結果を見るとなんと【紫外線対策を行っていない】と答えた方が約70%にも上りました。

また、【紫外線を気にしていない】という方が約半数もいることに驚きですね!

ほとんどの男性は、まだまだ紫外線が直接肌に影響を及ぼしているという実感が少ないのかもしれません。

あなたが紫外線対策として行っていることは?

では、紫外線対策を行っている方は具体的にどんな対策法を取っているのでしょうか?

グラフを見ると、やはり75.5%の方が【日焼け止めを塗る】という回答をしています。

日焼け止めは紫外線対策の王道と言っても過言ではありませんね。

次いで【帽子をかぶる】45.7%、【化粧水を使う】44.7%となりました。

日焼け後のアフターケアとして行っていることは?

なかなか紫外線対策をしている男性が少ないことがわかりましたが、では日焼けしてしまった後はどのような対処をしているのでしょうか?

こちらの第1位は【シャワーを浴びる】でした。ちょうど半数にあたる50%のかたがこのように回答しています。

次いで【水分を補給する】46.0%、【肌の保湿ケアをする】30.7%となりました。

日焼けをしてしまった後は、肌の保湿を意識している方が多い傾向となりました。

まとめ

いかがでしたか?実に70%もの方が【日焼けをしたくない】と考えているのに、実際に対策をとっている方は30%でした。

ちょっとした外出のたびに紫外線対策をするのは「面倒だ」といった意見が多数かと思いますが、「具体的な紫外線対策法が分からない!」という方も中にはいるのではないでしょうか?

実際に紫外線が肌にもたらす影響と、肌トラブルは深く関係しています。「年齢以上に老けて見えてしまう」、「肌トラブルが絶えない」といった方はこの機会に紫外線対策から始めてみてはいかがでしょうか?

以下の記事も参考にしつつ、美しい肌づくりを心がけていきたいですね!

■日焼けに関する関連記事

▼紫外線が原因となって引き起こる「シワ」について▼

▼紫外線から男の肌を守る男性用日焼け止め▼

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。