【最短で改善】男性が悩む肌トラブル1位のニキビ。原因と効果的な治療法とスキンケア方法を解説

ニキビの改善にはスキンケアがベストな理由

これまで皮膚科や美容皮膚科でできるニキビ治療について紹介してきました。どれも効果が高く、ニキビにお悩みの方は一度治療を受けてみることもいいかもしれません。

ただ施術を受けたとしても、ニキビ対策には毎日のスキンケアで清潔を保つことと皮脂分泌をコントロールすることが大切です。

家で手軽にできるから、時間とコストがかからない!

スキンケアは朝と夜、毎日行うことが習慣になっています。わざわざ病院に通院するまでもなく、日々のスキンケアを正しく行えばニキビ予防につながります。「自分でやるには限界がある」と思う前に、まずは一度スキンケア方法を見直してみてはいかがでしょうか?

■スキンケア用品を見直す

過剰な皮脂はニキビができる原因のひとつではありますが、その皮脂を取りすぎていませんか?皮脂を取りすぎてしまうと、肌が「まだ皮脂が足りていない」と感じ、さらに皮脂を分泌しようとします。そのためにも、まずは洗顔料を見直しましょう。

皮脂を落としたい、サッパリしたい、という気持ちはわかりますが、ニキビ対策に過度なサッパリ感は不要です!余計な皮脂や角質をだけを落とし、肌にとって必要な皮脂は残せる保湿効果のあるタイプを選びましょう。

化粧水は保湿効果があり、さらっとした使用感のものがよいでしょう。またニキビは炎症を起こしていることが多いので、低刺激のものを選んでください。

■スキンケア方法を見直す

ニキビ対策には肌の清潔を保つことが重要です。そのためにも洗顔は念入りに行いましょう。ただ、皮脂を落としたいからといってゴシゴシ洗いは厳禁です。皮脂は泡に吸着させて落とすことがポイントです。

洗顔料をたっぷり泡立てて、その泡で優しく念入りに洗ってください。洗顔回数は症状にもよりますが、冬なら1日に2~3回、夏なら3回~4回が目安です。洗いすぎには気を付けてください。

ニキビができているところだけ二度洗いをすることもおススメです。洗顔後は毛穴を引き締めるためにも、化粧水をたっぷり使いましょう。その後はかさつく部分に美容液をつける程度にして、油分の多い乳液やクリームは控えましょう。

治療によって悪化することがない

病院で行う治療は効果が高い反面、刺激も強いです。ニキビは炎症を起こしている状態です。安全性が高い治療方法とはいえ、肌の状態が悪化してしまうリスクがあります。

スキンケア用品を使った日々のお手入れは、劇的な改善は見込めませんが症状が悪化することがありません。毎日継続していくことによって、ニキビを予防し健康的な肌を手に入れましょう。

男性のニキビケア化粧品を選ぶ際に着目すべきポイント

ニキビに悩む男性が選ぶ化粧品は、どんなところに気を付けた方がよいのでしょうか?着目すべきポイントをまとめたので、是非参考にしてください。

ビタミンC誘導体配合の化粧品で、ニキビへ効果的にアプローチ

様々な肌トラブルに効果があると言われているビタミンC。ビタミンCにはニキビ跡の色素沈着を薄くする効果が認められています。またニキビの炎症、過剰な皮脂を抑え、予防するとも言われています。ここで気を付けたいのが、ビタミンC誘導体が配合されている化粧品を選ぶことです。

ビタミンCはとても不安定で酸化しやすい成分で、肌に浸透されにくい物質です。肌への浸透力を高め、成分を安定化させたビタミンC誘導体が配合されているものを選びましょう。

▼ニキビ改善に効果的なビタミンC誘導体の記事はこちら▼

男の美肌に必須の有効成分ビタミンC誘導体。その効果と正しいスキンケア方法を解説

低刺激な化粧品がマスト

ニキビは毛穴内部が炎症を起こしている状態。その状態で刺激のある化粧品を使うと悪化してしまう可能性があります。過剰な皮脂分泌によって肌がベタつくからといって、高い洗浄力のある洗顔料、メントールなどが配合されている化粧水などは避けましょう。

肌やニキビへの刺激が少ない、優しい化粧品でニキビを優しくケアしてください。

まとめ

男性は少し油断してしまうとすぐにニキビができてしまいます。それは体質上仕方がないことではありますが、日々のケアを怠らなければ美しい肌を保つことができます。

・男性特有のニキビができてしまう大きな2つの原因
皮脂によって毛穴が詰まり、アクネ菌が炎症を引き起こす、男性ホルモンが角質層を厚くさせる

・男性肌のニキビの解決方法
ケミカルピーリング、イオン導入などの薬液治療、レーザー治療、フォトRF SRなどの光治療

・ニキビの改善にはスキンケアがベストな理由
時間とコストがかからない、治療によって悪化することがない

・男性のニキビケア化粧品を選ぶ際に着目すべきポイント
ビタミンC誘導体配合の化粧品、低刺激な化粧品を選ぶ

ニキビは他の肌トラブルよりも深刻化しやすく目立ちます。多くの大人の男性も多少なりニキビがあったりするものです。なのでしっかりケアができニキビのない美しい肌だと好印象を得られます。基本的なスキンケアを習慣化することが美しい肌を手に入れる最短のルートです。

ぜひこの機会にスキンケアを習慣化していきましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。