【最短ニキビ改善】男の大人ニキビの原因と改善方法を徹底解説

男の大人ニキビの解決方法

肌の角質や皮脂、細菌などが原因でできてしまったニキビ。理由はわかっても、なかなか治らなくて悩んでいる方も多いと思います。

根本からの改善を見込むには、まずは治療法の基礎知識を知ることです。そこから自分に合った方法を見つけていきましょう!

では一体、頑固なニキビ悩みを解決する方法は何があるのでしょうか?

ケミカルピーリング、イオン導入などの薬液治療

皮膚科や美容皮膚科で行っていることが多い治療法です。薬液治療はニキビに対して高い効果が見込めると定評があります。

■イオン導入

ビタミンCが配合されている薬液を肌に塗り、微弱電流を流し成分をイオン化して、肌へ浸透させる方法です。

ビタミンCは過剰な皮脂分泌を抑える作用があると言われているので、毛穴詰まりを起こしにくくなると考えられ、ニキビ治療へ使われています。

しかし根本からの解決ではないので、あくまでも補助的な治療と考えるとよいでしょう。

■ケミカルピーリング

酸を主とした薬液を肌に塗り、古い角質を溶かす方法です。ニキビ治療を目的としたケミカルピーリングは、ニキビの原因となる毛穴に詰まった皮脂や老廃物を溶かすことができます。また今できているニキビの治療だけでなく、過去のニキビ跡が薄くなるなどの効果が見込めます。

ニキビ治療に効果があることは確かですが、肌にとって強い刺激であることには違いありません。また施術後は肌のバリア機能などもなくなってしまうので、大変乾燥しやすい肌環境となっています。デリケートな肌の方はよく考えて取り入れましょう。

レーザー治療でニキビを改善

ニキビ治療では、レーザー治療がよく使われています。レーザー治療は「できてしまったニキビ内部にある皮脂や細菌、膿を出す」「ニキビをできにくくする」などの効果があります。

ニキビ治療に使われるレーザーはいくつか種類があるので、自分に合ったものを選びましょう。

■炭酸ガス(CO2)レーザー

手術時にメスとしても使われるレーザーです。化膿したニキビにレーザーを照射することによって、ニキビ内部にある皮脂や膿などを出します。レーザーには殺菌効果もあるので、ニキビの治療効果が見込めます。

■アレキサンドライトレーザー

アレキサンドライトレーザーの特徴は、脱毛効果があることです。脱毛を行うことによって、シェービングによって起こる過角化(角質層の肥厚現象)を抑え、ニキビができるリスクを軽減します。

また脱毛することによって毛穴が引き締まり、過剰な皮脂や角質で毛穴が詰まりにくくさせます。

■ジェネシス(ロングパルスYAGレーザー)

ジェネシスも脱毛効果があります。それに加えピーリング効果もあるので、古い角質や毛穴に詰まった皮脂を除去し、ニキビ改善へ導きます。肌表面の代謝を促すことで開いた毛穴を引き締める効果もあります。

このようにニキビ治療に対して効果のあるレーザー治療ですが、誰もが受けられる治療ではありません。光線過敏症の方や他の皮膚病が完治していない方、日焼けをした後などは受けることができないので、十分に気を付けましょう。

フォトRF SRなどの光治療

シミ、そばかす、たるみなどにオールマイティな効果が見込めると言われている光治療。ニキビにはどのような効果があるのでしょうか。

赤いものや黒いものに反応する光エネルギーがメラニン色素に反応し、シミ、そばかす、赤ら顔の改善を促します。また高周波による熱エネルギーがコラーゲンやエラスチンの生成を促しハリやうるおいを保つ働きもあるので、ニキビ跡が気になるという方にはおススメできる方法です。

また肌の常在菌であるアクネ菌を殺菌する効果もありますが、ニキビを根本から治療するという治療法ではありません。あくまでもサポート的に考えた方がよいでしょう。

男の大人ニキビがケアできるクリニック

湘南美容クリニックMEN’S

美容クリニックで有名な湘南美容クリニックの男性専用サロンです。1日あたり約883人の男性が施術を受けていると言われ、美容クリニックに通うことに抵抗があるという人でも気兼ねなく通うことができます。ニキビ・ニキビ跡の治療も充実しています。

人気のあるニキビ治療法

アクネライト
ケミカルピーリング
フラクショナルCO2レーザー

公式HP

ゴリラクリニック

「男も美しくあれ」というコンセプトを掲げた、男性のための総合美容クリニックです。ゴリラクリニックでは繰り返しニキビができないように、ニキビの根本原因である皮脂腺に働きかけることで再発しない肌を目指した治療を行っています。

人気のあるニキビ治療コース

  • ゴリラニキビ“滅”
    ケミカルピーリング→面ぽう圧出→アグネス
  • ゴリラニキビ跡“快”
    ケミカルピーリング→フラクショナルレーザー→ジェネシス→ライムライト

公式HP

ララクリニック

健康的な肌をサポートする皮膚科・美容内科のクリニックです。男性専用ではありませんが、若々しく美しい肌を保ちたいという美意識の高い男性に選ばれています。顔にできたニキビはもちろん、身体にできてしまったニキビも治療可能です。

人気のあるニキビ治療コース

  • ニキビコース
    ピーリング→レーザーフェイシャル→イオン導入(ビタミンCE)

公式HP

次ページ:ニキビが改善のためのスキンケア方法とスキンケア用品を選ぶポイント

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。